hiroの気ままノート・絵手紙日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月 七福神めぐり

<<   作成日時 : 2008/01/03 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

温かく穏やかな元日、谷中七福神めぐりに出かけました。
JR山手線田端駅から上野まで4駅の間をお参りしながら歩きました。
寺町と呼ばれる一帯にはたくさんのお寺が点在しています。
朱印をいただきながら全部めぐると完成です。
画像

毘沙門天(天王寺)   布袋尊(修性院)   寿老人(長安寺)
画像

大黒天(護国院)  恵比寿(青雲寺)   福禄寿(東覚寺)
画像

弁財天は不忍池弁天堂にありますが、さすが上野、参拝客が多く長蛇の列。朱印だけをいただきました。
交通費は歩きだったのでそんなにかからなかったのですが、朱印用和紙1000円、朱印一箇所200円、お賽銭と結構な費用がかかってしまいました。
マーお正月の初詣、よしとしましょう。

恵比寿様の祭られた青雲寺は「花見寺」といわれるように枝垂桜が多く、春には美しいお寺になるでしょう。今は黄色い水仙があちこちに咲いていました。
画像


西日暮里から谷中に向かう道は”ろくあみだみち”と名づけられ道標が立っています。
画像

その途中にある竹細工「翠屋」で愛用のお箸を新調しました。
初めて使ったときはその細さに不安もありましたが、使い慣れてくるとその弾力や細さがとても使いやすく愛用の品となっています。
干支のねずみの飾り物も小さくかわいいものでした。
画像画像


寺町と呼ばれる一帯にはたくさんのお寺が立ち並び、路地の中には厚さ1Mもありそうな築地塀が長く伸びていました。土とかわらを交互に積み上げどっしりとたっていました。
画像


谷中墓地の出口辺りに白いクレマチスが大きな花をつけていました。
冬に咲くクレマチスもありますが、品種をよく知らないのでなんとも言えないのですが、これは違うように思います。
画像

4時間あまり歩いて回った中で、印象に残ったものを取り上げてみました。
お付き合い有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
忙しい3が日が過ぎてようやく落ち着きました。私のお正月はこれからです(笑)
私も昨年金沢区の七福神めぐりをしました。
それにしても早いですね。
私はこれから行動開始です(笑)
クレマチスが咲いていたのにはおドキです。
本年もよろしくお願いいたします。
ろこ
2008/01/03 23:33
明けましておめでとうございます。谷中に行かれたのですね。いいお天気にも恵まれての七福神めぐり・・ご利益がありますように。
mint
2008/01/05 14:14
七福神めぐりをされ良いお正月でしたね。
お天気が良かったので歩きで初詣は気持ちがいいですよね。
ラッパ水仙がもう咲いているのですか。
凄い塀や店など歩きだから見られるものがありますね。
かなた
2008/01/05 18:40
★ろこさん 今年もよろしくお願いします。
何かと忙しいのがお正月ですね。
ゆっくりするのもあと1日。月曜日からは普段どおりの生活に戻らなければなりませんね。クレマチスには驚きました。
hiro
2008/01/05 20:48
★mintさん 今年もよろしくお願いします。
どうしてもかなえてほしいお願い事があったので、たくさんの神様にお願いしてきました。どうか叶いますように!
hiro
2008/01/05 20:51
★かなたさん
歩くといろいろなものが見えてきますね。谷中あたりはまだまだ昔の面影がたくさん残っているところですね。今年は下町めぐりに出かけたいと思っています。
hiro
2008/01/05 20:54
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
七福神めぐり、お正月らしくていいですね。
この5日間出かける暇のなかった私にはどの写真も珍しく素敵です〜♪
ネズミの飾りものも可愛いし、築地塀も興味深いです。
東京にもまだまだこんなところがあるのですね。
私も下町めぐり、行ってみたいな(^−^)
oli-bu
2008/01/06 15:05
こんばんは。
ずっと昔、まだ若い頃に東京で暮らしていた時期がありました。谷中のあたりにお寺さんが多いことは知っていましたが、七福神のことは知りませんでした。
その頃に行けなかったところをまわってみたくなりました。
4時間も歩いてお疲れではなかったですか。
風鈴
2008/01/06 20:53
★oli-buさん
下町は風情があっていいですね。
根津や湯島あたりの路地めぐりも面白そうですね。
近々行ってみたいと思っています。
hiro
2008/01/07 00:00
★風鈴 さん
谷中七福神は江戸時代に始まった東京最古のコースだそうですよ。
とこれはネット情報です。
ぶらぶら歩きでちょっと疲れましたね。
花の美しいお寺もあるようでその季節に行かれてはいかがでしょうか?
帰りに上野でスパイスの効いたタイ料理を食べてきました。
これで少しは元気回復です。
hiro
2008/01/07 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月 七福神めぐり hiroの気ままノート・絵手紙日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる